- 目次
ファッション
リサイクルショップとは?お店には掘り出し物がいっぱい!買取で断捨離も!
2023.10.09
リサイクルショップは好きでよく行くという方や、近所になく、行ったことも買取してもらったこともない!などさまざまな方がいらっしゃると思います。
リサイクルショップってこんなに面白いところだということや、買取についての知識やお得な使い方をご紹介します。
1. リサイクルショップとはどういうところ?
リサイクルショップとは不要品を売買し運営しています。
リサイクルとはもともと資源の再利用という意味合いでの言葉で、リサイクルショップというワード自体が和製英語になり、英語では、thrift shop(スリフトショップ)などと言われています。
リサイクルショップで中古品の売買をおこなうには「古物商許可証」が必要と古物営業法で決められております。
許可を取得することで個人のお客様または法人のお客様から買い付けをして、店頭または近年ではオンラインサイト、オークション市場などの業者間取引で再販をしています。
2. リサイクルショップでの中古品の販売
ひと昔前のリサイクルショップは古い、汚いなどのイメージも店舗によってはあったかと思いますが、
近年はリサイクルが定番化してきたことや、お店のクリーニングのクオリティが上がったことにより綺麗なお品物が並ぶことが多くなりました。
その中には中古品のアイテムだけでなく未使用品のものも多く、ディスカウントで購入できることがリサイクルショップのメリットとなります。
商品の多様化もあり、店舗にもよりますが、洋服、靴、バッグなどのアパレル品だけでなく、ゲームやスポーツ・アウトドアなどのホビーアイテム、大型の家具・家電など幅広い取り扱いをしています。
大型のリサイクルショップに行けば、一通りの生活用品を揃え生活することも可能です。
またリサイクルショップの楽しさは、店内の数あるアイテムからずっと探していた「あのアイテム」や、
大事に使っていたが古くなってしまった「このアイテム」などを見つけるなどがあります。
入荷した商品を頻繁に確認したり、店内を時間をかけて隅から隅まで探すことできっと欲しいあのアイテムが見つかるはず!
誰でもできる宝探しをしてみませんか?
3. リサイクルショップでの中古品の買取と特徴
リサイクルショップでの買取は各社オリジナリティを持った買取サービスを展開しています。
ブランドは問わずノーブランドでの買取可能なお店や、シーズンオフも買取可能なサービスなどもあり、リサイクルショップによっても対応サービスが大きく異なります。
気になる買取サービスには主に以下の3つのサービスが主流となります。
3-1. 店頭買取(お持ち込み買取)
店舗にお客様自身で持ち込みをしてお買取するサービス。
自分のタイミングで持ち込みをできることやショップによっては予約制を取り対応するサービスもあります。
お出かけやスーパーへお買い物のついでにできることもあり、多くの方が利用しています。
・自分のタイミングで店舗に来店して買取ができる
・すぐ現金化できる
・店舗に持ち込むので安心感がある
・ご自身で持ち運べる量が限られてしまうので、大量のお品物の場合は複数回の往復が必要
・買取ができない場合持ち帰りが必要
・近隣に店舗がないと利用できない
店頭へのお持ち込み買取を利用の際にはお売りするアイテムと「本人確認書類」の持参が必要になりますので、忘れずにお持ちください。
3-2. 出張買取(訪問買取)
お自宅に鑑定士(バイヤー)がお伺いし、ご自宅で査定するサービス。
ご自宅での査定なので、物量がいくら多くても対応できる・天候に左右されず買取可能なメリットがあります。
自宅を空けることができない場合や引っ越しや衣替えなどで大量のお品物がある場合、重くて運べない家具家電のお品物の買取に便利。鑑定士と話しながらその場で査定の品物を用意することができるのもメリットです。
玄関での査定が可能な場合もあり、女性の一人暮らしやペットなどを飼っているお宅にも対応することが可能です。
出張買取の場合はクーリングオフ制度があり、対象外の場合もありますが契約後一定期間内であれば契約を「キャンセル」にすることができる嬉しい制度もあります。
・自宅に来てくれるので重いものを運んだり、梱包の必要がない
・追加査定が可能
・自宅なので査定の待ち時間に好きなことをできる
・対応エリアが限定されている
・訪問時間が拘束される
・査定の結果を聞いてその場で「買取をするか、キャンセルをするか」の判断が必要
ニュースなどでよく聞く「押し買い」なども多くありますので、実店舗を持ってる信頼できるショップにお願いするといいと思います。個人宅に電話をして「買取できるものありませんか?」という連絡は受けないように気をつけましょう。
3-3. 宅配買取(発送買取)
自宅から段ボールに詰めて発送するサービスでお支払いは銀行口座への振り込みとなり非対面取引が可能。
荷物は配送業者を使い自宅に集荷してもらうか、コンビニや発送可能な店舗に持ち込み発送することもでき忙しい方でも買取サービスの利用ができることがメリットになります。
・日本全国発送対応可能
・非対面でのやり取りなのでプライバシーを守れる
・発送なので重い荷物を運ぶ必要がない(コンビニを使えば24時間いつでも発送可能)
・店頭や出張と比べると現金化に時間がかかる
・梱包の手間がかかる
・お店によってはキャンセル時に送料負担がかかる
それぞれの買取サービスでメリット・デメリットがありその人、そのタイミングにあった買取方法を比較し利用するのがいいと思います。
買取方法によって物量や対応時間など様々なので買取を希望しているショップに問い合わせ窓口があれば、相談してみるのも賢い遣いかたです。
たくさんのリサイクルショップから自分にあった買取サービスを見つけお気に入りにしたり、品物により専門店に売ったりすると一番いいかも!
4. リサイクルショップを賢くつかう
リサイクルショップは思いがけない掘り出し物も多く欲しいものをいかに見つけるか、毎日通ったりで気に入ったアイテムを探し出す楽しみがあります。 また欲しい品物を安く買えるメリットもあるので、賢く使うとリサイクルショップはさらにお得です。
4-1. アプリやキャンペーンを利用する
それぞれのショップで独自のアプリやLINEやインスタグラムのアカウントを持っていることが多く、その中で商品の入荷情報やクーポンの発行・キャンペーンの告知をしています。
毎月のクーポンやシーズンごとのサービスなどで購入時に何円引きや、買取査定00%upなどお得になる情報は見逃せません。
登録や、ユーザーランクなどを上げることでさらにお得に使えることも!
お気に入りのショップはアプリやSNSをしっかりチェックすることが重要です!
4-2. スタッフと仲良くする
ショップのスタッフももちろん人です。
仲良くすることで、色々融通を聞かせてくれるようになります。
限界はありますが、探している商品を伝えてバックヤードや多店舗を探してもらうや入荷したら連絡をもらうなどお店にもよりますが仲良くして損はないでしょう。
4-3. 買取はなるべく高く買ってもらう工夫をする
買取では、ちょっとでも高く買ってもらえるよう品物選びをする。
高額商品を売ってもらうこともお店としては嬉しいことですが、たくさんの品物を売ってくれることもメリットになります。
高額商品は売りたくないという場合でも、細かいアイテムも含めたくさんのお品物を売ることは可能かと思います。
たくさんあるとスタッフに価格交渉もしやすくなりますのでぜひお試しください。
5. リサイクル市場について
リサイクルショップもそれぞれの街に多くなってきていますが実店舗だけでなく、オンライン上のショップやオークションの普及と、誰でも簡単・安心に自分の持ち物を売買できる「メルカリ」や「楽天ラクマ(旧フリル)」などによるスマホアプリの登場で進化を遂げています。
リサイクルショップで仕入れた商品をアプリやAmazonやヤフオクで売るっていう「中古せどり」というのも流行っています。
そうした背景により、2021年のリユース市場規模は成長を続け、前年比11.7%増の2兆6988億円となっています。
新型コロナの影響が薄れたことから、需要がさらに回復し成長を続け、12年連続で成長し続けいてます。
品数や種類も豊富になりあらゆる物の取引があり、リサイクルショップの競合になる半面、リユース品の流通経路を多様化し、リユース市場のスマホアプリやせどりがさらに活性化しています。
実店舗であるリサイクルショップに比べ、簡単気軽に売買できること、個人間取引を得意とすることが特徴で多くの方が利用したことがあるのではないでしょうか。
その気軽さがリユース市場が活性化している要因になっています。
6. リサイクルショップのまとめ
リサイクルショップは先にも挙げましたがあらゆる中古品を扱っているので、毎日足を運ぶことで思いがけないものに出会えるのが魅力的です。
「これは、ずっとほしかったあれだ!」というものを発見したときは、絶対に買いです。
これらの掘り出しものは「自分にとって運命の出会い」です。ブランド品だけでなく、ノーブランドの品物や雑貨など金額以上の価値があり毎日が宝探しです!
買取サービスをうまく利用することで、お小遣いにしたり、
またリユースし誰かに使ってもらうことでゴミを減らすこと(SDGS・エコ活動)
衣替え・断捨離などにもリサイクルショップをうまく使い、リユース・リサイクルショップをお得に活用と
リサイクルのこの面白さを感じてください。
記載のある内容は、一般的なリサイクルショップの内容になりますので、会社や店舗によりサービスや対応変わりますので、ご確認の上ご利用ください。